育児日記

出産、育児についての記録

出産記録(まだ産まれないよ)

予定入院からの緊急帝王切開

 

 

10/15(火)10:30入院

 

 

 

私の人生において初めての入院だった

 

 

 

今日からの出来事は

 

 

 

全て未経験のこと

 

 

 

12:00昼食

 

f:id:aspony912:20191120174123j:image

 

初めての病院食

 

 

 

その後は病室で安静に過ごす

 

 

 

今日いきなり促進剤を使うと言うことではないので

 

 

夕方シャワーを浴びれると言われ

 

 

 

シャワーの予約をしたが…

 

 

 

バルーンを入れるとのことで

 

急遽16:00頃バルーンを入れる

 

 

 

バルーンってなんだ!?

 

 

 

友達の出産でバルーンって聞いてたけど

 

 

 

実際よくわからず診察台へ

 

 

 

その時子宮口はまだ

 

指一本入るか入らないくらい

 

 

 

内診時、バルーン挿入時は尋常じゃなく痛かった💦

 

 

号泣した

 

 

 

病室で先生と助産師さんで

 

 

 

明日の点滴のために左腕に点滴用の針を刺す

 

 

 

18:00夕食

 

 

 

母は夕食メニュー見てから帰ると言って帰った

それまでずっと居てくれた

 

 

 

ありがとう✨

 

 

 

19時前に旦那が来てくれた

 

 

 

私の情緒不安定だったけど

 

 

 

話すと普通に戻れるから気が楽になった

 

 


この夜はあまり眠れず…

 

 

 

音楽聴きながら寝ては起きての繰り返し

 

 

 

 


10/16(水)出産予定日

 

6時過ぎ助産師さんが部屋に来る

 

 

 

6:30〜陣痛分娩室にて赤ちゃんの様子と

陣痛の状態のモニターチェック(NST)始まる

 

 

 

7:30〜陣痛促進剤の点滴開始(徐々に効果がでる点滴)

 

 

 

部屋では携帯の音楽を流してくれたり

アロマ勧めてくれたりで快適だった

 

 

 

点滴は30分おきに20mlくらい増やしていくもの

 

 

 

7:45朝食

 

 

 

8時過ぎ頃産婦人科の部長はじめ、先生たちが分娩室に挨拶に来た

 

 

 

8:30過ぎに母来る

 

 

 

私が連絡しなかったのもあって

いてもたっても居られなくなったらしく

 

 

 

朝早く来てくれた

 

 

 

ありがとう✨

 

 

 

分娩台の上で陣痛をひたすら待つ…

 

 

 

なかなか来ないため母は昼間に帰る

 

 

 

一人で分娩室でいるよりか

母が話し相手になってくれて気が楽だった

 

 

 

ありがとう✨

 

 

 

16:00頃、先生に診てもらってバルーンは外れた

 

 

 

子宮口は4センチ

 

 

 

バルーンのおかげで

 

 

少し柔らかくなってはきてるみたい

 

 

 

そして今日の点滴は終了

 

 

 

2パック分 約1㍑

 

 

 

 

予定日に産まれることはなかった

 

 

 

そして夜も音楽を聴きながら寝るも

 

 

 

2〜3時間おきには起きてた

 

 

 

向かい側のベッドの人は今日から母子同室で

 

 

 

赤ちゃんの泣き声とか

 

 

 

そもそも慣れない病院の雰囲気とかで

 

 

 

なかなか寝付けなかった

 

 

 

赤ちゃんの泣き声を聞くと

 

 

 

出産に対する恐怖や不安で

 

 

 

泣きたくなってしまった

 

 

 

促進剤入れて2日

 

 

 

明日はいよいよ陣痛が来るのか…

 

 

 

緊張で眠れなかった